

野球漫画

 野球については細かい駆け引き的な所など、技術的な事は余り知らない。
 時々MLBも観るし、NPBも観るので野球は好きだ。
 そういう人間の感想としては。

 そんな簡単に区別できそうに無いが、やはりあだち充のタッチとH2は野球漫画じゃなくて青春漫画だと思う。
 きっと、作者自身もそう分かって書いている。
 細かい事については忘れたが、そっかで 野球漫画を描きたかった~~~漫画家 なんて自身の事を書いていた気がする。

 でも、野球漫画の代表となるとやはりH2やタッチが出てくる気がする。
 勝手に言わせておけば良いとも思うが、やはり反論したくなってしまう。

 野球っぽさは ラストイニング>>おおきく振りかぶって>>H2 だと思う。

 H2は野球を下敷きにした青春漫画、おおきく振りかぶっては野球漫画にしたいけど、やはりひぐちアサの売りは人間ドラマにあって、そこが売りになってる感は否めない。
 ラストイニングもそれなりに人物に関しては書いているけど、主人公の過去以外は何だかんだいって野球に関係した事以外は書かれていない。

 そういった意味では無茶苦茶だけど、どかべんはかなり野球漫画な気がする。

 こんなモノを書いた所で、どうにかなるって事は無いけど、思いついたので書いてみた。



ラストイニング 1 (1) (ビッグコミックス)ラストイニング 1 (1) (ビッグコミックス)
(2004/04/30)
神尾 龍

商品詳細を見る

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

少女ファイト

大石練・15歳。バレーボールの名門・白雲山学園中等部に在籍。練はずっと自分を抑え続けていた。小学校時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンであったほどの実力を隠しながら。集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は――。それでもバレーを辞められない想いとは――!!


 カテゴライズとは考えるほど難しい。
 この漫画は確かにスポーツモノであり、青春モノでもあり、恋愛モノでもあるのだから。
 まー、どんな漫画でも難しい。
 あえてこの漫画を正確にカテゴライズするなら頑張りモノなのかもしれない。

 日本橋ヨヲコの作品に共通して言える事は、頑張っている人を描いている事。

 プラスチック解体高校、パシズム、極東学園天国、G戦場ヘヴンズドアと読んできた。
 勉強、漫画作り、はたまたバレーを頑張っている姿が描かれている。
 しかし、それらである必然性も無いのかもしれない。

続きを読む »

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

ラストイニング20巻

ネタバレあり

続きを読む »

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

ノノノノ(4)

ふざけた様なタイトルだけど、非常に面白い作品。
スキージャンプという、マイナースポーツを取り扱った漫画でこれほど読ませてくれるとは。

感動は無いけど、続きが気になって仕方が無い。
設定なんかに無理があってリアリティーは無いけど、全然面白い。
エンタメ漫画の鑑。

評価★★★★ 星4つ

ノノノノ 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/12/19)
岡本 倫

商品詳細を見る

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

少女ファイト 5

大石練は、小学生時代にチームを全国準優勝にまで導いた天才的なバレーボールプレイヤー。しかし進学したバレーボールの名門の白雲山学園中等部では、極力目立つことを避けて3年間補欠となっていた。黒曜谷高校へ進学を機に新たなチームメイトを得た練は、バレーボールに対し再び真剣に向き合うこととなった。

今回の巻で一番目立ったのは志乃のツンデレ具合。
時代はやっぱツンデレなのか?

矛盾を恐れずにグイグイ力で押す漫画、日本橋節は相変わらず健在。

評価 ★★★★☆ いつも期待を裏切らない。

少女ファイト 5 (5) (イブニングKCDX)少女ファイト 5 (5) (イブニングKCDX)
(2009/01/23)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る


以下ネタバレ

続きを読む »

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

