

宇宙を旅したサクラの種、小中学生のもとへ

宇宙を旅したサクラの種、小中学生のもとへ

宇宙を旅した桜の種を小中学生に配るとか。

無重力や放射線を浴びた事により、奇怪な当然変異が発生したり、全然発芽しないなどの恐怖を幼少期から与える事により、地球無しに人類は生きて行け無いという事を、恐怖により徹底的に植えつける事が目的と思いきや、意外と普通に発芽するらしい事実を知りそういう目的じゃ無い事が分る。

まー、そりゃそうだわな。(笑)
宇宙飛行士の人がそんな目的で配るわけが無い。

別に宇宙に行く事を否定するわけでも無ければ、地球を守ろう♡とかいう気は全然無く。
奇怪な突然変異が出てきちゃったらギャグとして面白いなと思っただけ。
実際起きたら大問題だろうけど。


人為的に放射線照射で突然変異を起こすのと、遺伝子組み換えってどんくらい違うのかな?とちょっと気になった。

惑星のさみだれ1~7巻

あらすじ
主人公の雨宮夕日は、ある朝、言葉を喋るトカゲから世界を救う騎士の一人として選ばれたことを告げられる。最初は無関心な夕日だったが、敵である魔法使いが生み出した泥人形の襲撃を受けてしまう。死を覚悟したそのとき、守るべき姫である朝比奈さみだれに救われ、更に常人ならざるさみだれの気概に触れたことで彼女に忠誠を誓う。ここにひとつの主従が成り、夕日の戦いが始まった。

細かい所を気にしなければ素晴らしい漫画。
まだ、完結してない。

続きを読む »

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

3月のライオン 3巻

あらすじ

東京の下町に一人で暮らす17歳の少年・桐山零。彼は幼い頃に事故で家族を失い、心に深い傷を負ったまま、将棋のプロ棋士として孤独な生活を送っていた。そんな零の前に現れたあかり・ひなた・モモの3姉妹。彼女たちとの交流を深めていくうち、零は失っていたものを少しずつ取り戻していく…。

3姉妹との生活をコタツと表現しているけど、本当に暖かい感じが描かれている。

今回は経験を積んだ棋士の後藤と島田が凄くかっこよく描かれている。
前の対戦相手とは正反対。

『逃げるんだ 私から』って言葉がどこかで桐山零との和解を求めている解釈で良いのかな?

シリアスパートも良いけどやっぱコミカルパートが一番味があるなー。
非常に暖かい作品だけにハッピーエンドを期待したい。
まだ、全然続くんだろうけど。

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
(2009/08/12)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

青い花 4巻

アニメ化もされている青い花。
連載されている漫画誌の方では、アニメ化の影響か青い花トリビュートをやるらしい。

参加する作家は

青木俊直/青木光恵/阿仁谷ユイジ/アントンシク/五十嵐大介/イシデ電/岩岡ヒサエ/オノ・ナツメ/小原愼司/桂明日香/雁須磨子/河内遙/河原和音/鬼頭莫宏/今日マチ子/咲坂伊緒/沙村広明/高橋しん/田中圭一/谷川史子/釣巻和/中村明日美子/灰原薬/羽生生純/古屋兎丸/星野リリィ/堀田きいち/松田奈緒子/松苗あけみ/松本次郎/三宅乱丈/安田弘之/陽気婢

との事。
かなり豪華な気がするのは俺だけかな?

最近はマイナーだけど熱狂的なファンの居るコアな漫画が動画かする事が多いような気がする。
土星マンションの実写映画化も決定しているとか。
あの世界観が実写になるのは非常に楽しみ。

オタクが待ちわびた時代の到来かな?



青い花4巻感想

ちょっと気になたコマ。
090821_214735.jpg
ここだけ三宅乱丈の絵柄にそっくり。
一体……。


俺の中では志村貴子の漫画っていうのは結構ゆったりしているイメージがある。
それは最初に読んだのが『敷居の住人』という漫画で、その内容がダメな癖に見た目が良くてモテる高校生のぐだぐだの生活を描いた漫画だったからだと思う。
それと青い花より先に連載されている放浪息子も最初の方はどちらかというと、ゆったりしてコミカルな内容だったりする。
しかし、ここ最近は青い花も放浪息子も結構シリアスな展開になってきて、意表を突かれた。
放浪息子は女の子の格好をするのが好きな男の子話だけど、最近は成長期を迎えて徐々にその趣味をするのかという深刻な問題にぶつかっている。

あらすじ

鎌倉の女子高「松岡女子高校」に入学したふみちゃんこと万城目ふみは、入学式の日に江ノ電の鎌倉駅で、別のお嬢様女子高「藤が谷女学院」に同じく入学した幼なじみのあーちゃんこと奥平あきらと10年ぶりに再会。二人は一緒に登校するようになる。その頃のふみは、交際していた従姉妹の千津ちゃんが結婚したため、裏切られた気分になって沈んでいたが、文芸部の部室で出会った杉本恭己先輩と付き合いはじめる。




以下ネタバレあり

続きを読む »

青い花(アニメ)

久々の更新。
青い花のアニメが始まった。
曖昧な表現になっている部分が結構直接的になっているような気がする。
しかしOPのあれはどうなんだろう。
原作とちょっと違っている時点で、俺的には結構期待できる。
あーちゃんがアイドルの高部あいが担当してる辺りは賛否分かれそう。
違和感は感じない。
むしろイメージ通り。


なんにせよオリジナリティーに期待。
できれば杉本姉の過去の話みたいな外伝的なものを観てみたい。
