

今期アニメ

ピンポン
やはり自分はこういうのに弱い。
今の所、これが一番。
サクマの回は涙なしには。
何を見て歩けば褒めてくれるんだよは名台詞。
ちなみに原作は未読。

ハイキュー
上に同じく。
まー、始まったばっかしだし。
ピンポンよりも面白くなる可能性は大。

一週間フレンズ
美術という意味ではダントツの1位。
アニメはここまで進化したのか。
ソフトフォーカスのオールドレンズで撮ったような背景が素晴らしい。
アニメはこうも進化したのか。と驚いた。
内容も悪くはない。

シドニアの騎士
原作は濃厚な描写が売りの漫画、
その売りを生かしつつも、原作には乏しいアクションシーンをアニメの強みで表現。

ブレイクブレイド
最近には無い超正統派ロボットアニメ。
人が死ぬのは良いが、せめてもうちょっとバックグラウンドが無いと感動もできない。
ちょっと足早になりすぎでは?と思うところもあるが、極めて良作。
まったく変化球無しのど直球は清々しい。

ノーゲームノーライフ
続きが気になるアニメ。


ご注文はうさぎですか?
蟲師
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
ブラックブレット
ニセコイ
極黒のブリュンヒルデ
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
マンガ家さんとアシスタントさんと
デートオアアライブⅡ
彼女がフラグをおられたら
魔法科高校の劣等生
棺姫のチャイカ
星刻の竜騎士


蟲師は原作を殺さないという意味では完璧な作品。
ご注文はうさぎですか?、マンガ家さんとアシスタントさんと、デートオアアライブⅡ、彼女がフラグをおられたらについては、もう萌でイイじゃんという清々しさに好感が持てる。
ブラックブレットは本来俺の嫌いな方向性だが、何故かどっちかというと好きな作品。


メカクシティーアクターズ
化物語の劣化版。
どこか物語シリーズで見たような表現を見るのがいちいち不快。

異常独断と偏見順位。
大いに異論を認めます。
上2つは原作が優れているだけかもしれないが、俺は原作読んだこと無いので。
シドニアの騎士、蟲師、獄黒は原作を読んでいるので、魅力が半減している可能性もあり。
