スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズ オブ グレイセスF クリア

クリアといってもグレイセスの部分だけで未来編はまだクリアしていない。
結構面白いゲーム。

戦闘システムについてはかなり好み。
移動はアビスのフリーランとは少し違う。
3Dではあるけど、格闘ゲームのように高速でのステップ(大抵方向キー二回押しの奴)での移動が基本でステップにより間合いに入りステップで攻撃を回避する。(グレイセスでは方向キーを弾く)
攻撃は基本的にCCを消費するシステムを採用している。
CCはガードや待機で自動に回復、ステップや技の技などで消費する。
TPなどのように残りを気にしなくても問題ない。
ただ、戦闘時は残りCCを気にして連携を組み立てないといけない。
バトルはアビスやリバース以上に面白かった。
ただ秘奥義がアビスのほうが好きかな。
取立て魔法キャラの秘奥義がアビスは好きでティアとジェイドの秘奥義が好きだった。
キャラのカラーもあるかも。


称号はレベルが5まであり、設定だけで効果はあるが、設定してレベルをあがるとステータスをあげたり技を覚えたりする。

ストーリーは王道真っ直ぐな主人公がヒロインなど周りの人間を守る為に成長していく話。
アビスのような癖は無い。
キャラクターも癖は少ない。
ただ、シェリアは女の子には好かれないかも。

総合すると面白いけど、アビスのほうが好きかも。
きっとシステムというより話やキャラがアビスの方が好きだったせいは間違いなくある。
グレイセスはコンボは決めやすく戦闘システムはアビスより良かった。

ココからは少しネタばれ
アスベルが守るを連呼するのが何か違和感があって好きになれないという意見が結構多いようだ。
おそらくソフィを守れなかった後悔や無力感からきているのだと思うけど、強い後悔をしていることを余り表現せずにすっ飛ばして、アスベルが成長したところから始めてしまった為、どうも違和感を感じてしまうのだろう。
しかしそんなところを長く描いたら暗い話になってしまうし、子供向けじゃないかも。
もっと悲壮感があって、ソフィがもっと跡に出てきたら自分好みだった。

主題歌は今回はシェリアの気持ちを歌った歌のように思えた。
ソフィへの気持ちとアスベルへの気持ち両方歌っている感じなのかな?
アビスはルーク、リバースはアガーテであるのは確実だけど、今回は確信は持てない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。