

青空

IMG_4042.jpg
Canon EOS Kiss X4 f11 1/1250(S) iso400 AT-X 116 PRO DX 11-16mm 11mm

IMG_4582.jpg
Canon EOS Kiss X4 f6.3 1/1000(S) iso100 AT-X 116 PRO DX 11-16mm 16mm

SDIM4569.jpg
SIGMA DP2X f9 iso50 1/250(S) 24mm

上二枚はEOS KISS X4で下一枚がSIGMA DP2X。
色合いが結構違う。


これの写真を見る限りだと、撮影条件も焦点距離も違うからなんともいえないけど、EOSがちょっと脚色されて居うるような気もするが、DPXも不自然な色合いなることもある。

例えばこの写真。

SDIM4529.jpg
SDIM4529b.jpg

デフォルトでは上の写真だった。
下の写真は自分の記憶を下に本当の色あいに近づけてみた。(RAWデータで調整)
上の写真はちょっと色っぽくて良いけど、けばけばしくて不自然。
赤が紫になってしまっている感じがする。
まー、だからといってほとんどが不自然かというと、青空は凄く自然に出ている。
不思議なカメラだなー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

