スポンサーサイト


アフタヌーン2009年2月号感想

ネタバレの可能性あり
おおきく振りかぶって

結構前の巻ではかなり性格の悪い奴だった榛名なちょっと良い奴になっているのに、ちょっと嬉しく、ちょっと残念な感じがする。
ひぐちアサの漫画(ヤサシイワタシ)はもっとギスギスしているものを期待しちゃう。
天才ピッチャーはもっと無慈悲な存在であって欲しい所がある。
まー、それは俺個人の好みだけど。



百舌谷さん逆上する

ずっと萌え系ギャグ漫画だったけど、これはシリアスな展開になるのかな?
臆病な故に愛情を表現できないと書くと結構シリアス。



ヴィンランド・サガ

相変わらずアシュラッドの賢さが際立つ。
奴隷を作戦の為に殺してしまった事を快く思わないクヌート王子。
それに対し、あれ程可愛がってくれたラグナルの弟であるグンナルを簡単に『殺すか』と問える事に、疑問を持つアシュラッド。
クヌート王子が明確に神の代わりになろうとしている事が現れている気がする。
ラグナルの弟という私情など存在せず、平気で裏切る罪深い人間として殺して良い者だと判断されている。
それに対して、罪無き奴隷を殺生する事は罪深い事だから良くないと判断しているのだと推測できる。
しかし、神に代わるという大きな目標の為には、快くは思わないものの犠牲は問わないといった所だろうか?
そうだとしたら、クヌート王子はプラネテスでいう所のロックスミスにあたるキャラだろう。
何故それが神に代わるもしくは神への復讐の方法なのかは別として、ロックスミスは宇宙船を作る事あるいは真理を探究する事の為に、多くの犠牲を払っている。
ただ、プラネテスの場合、少なくともヤマガタはロックスミスタイプとは別であれ、自分の大きな目標の為には命を捨てても構わないタイプで、あくまで仕事に従事したのはヤマガタの意思であるという差異があるけど。

今後プラネテスでロックスミスが何を思い行動をしていたのかが分かると思う。

同時に今回の話で、プラネテスの切り上げが宇宙船を作る事あるいは真理を探究する事が神に代わる方法として無理があったから何じゃないかと思ったりもした。



バーサス!(新連載)

小規模AV会社を舞台にした三流四年生大学卒のまともそうなオデブちゃん坂本たまるとAV女優日生ひなせみゆの女子奮闘モノ。
シリアスとコメディーの差こそあれ視点は何となく江古田ちゃんと似てるような気もする。
非常にギスギスした作品で、空気が読めない癖に人を見下す坂本とそんな坂本を軽蔑し嫌がらせをする日生の関係はギスギス以外の何物でなく、それ以外の描写も非常に刺々しい。
坂本をAV会社に引き抜いたキレモノな感じが漂う今井が、狡猾なだけか、大きな器を持つ爽やか系であるかが全体の雰囲気を大きく変えるように思えた。

この作品は若干怖い作品だけど、期待できそう。



呪街

2つのヒロインのストーリーがリンクし始めるのかな?
これから面白くなるのかな?
絵は結構好み。
この作品の呪いの描写は結構面白いと思う。
ただ、この人の読みきり(四季賞作品)はセンチメンタル過ぎてどうも好きにはなれなかった。



オクターヴ

この人の描く女の子は非常に可愛らしい。
もちろん絵的な可愛さもあるけど、内面的な可愛さもある。
ちょっと棘があったりする娘もいるけど、そんな娘すら可愛い。
非常に男の好みを抑えている。
前作も萌え系じゃないけど、可愛い女の子が出てきた。
露骨な萌え系を良く思わない気難しく若干天邪鬼でもある読者の心も掴んでいるに違いない。
この人は超技巧派なのか?それともナチュラルキラーなのか?

そんな可愛い女の子と代表とも言えるだろう、主人公の雪乃がついに次の号で初体験か?
かんなぎ事件みたいにならなければ良いのだけど。(苦笑)
アフタヌーン読んでるような奴にそんな純粋で単純な奴は居ないだろうけど。
今後の節子の心理描写に注目か。



謎の彼女X

早川が陰謀めいた事を開始。
いよいよ物語が動き始めるか?



ナンチュン

長い長い前置きからやっと物語が動き出す。
理解不能で余り面白くは無いと感じた前置きが意味を持ってくるはず。

面白くなる感じは出しつつも、良く分からない物語展開でだんだん今まで読みつつ飽きて来た頃に、物語始動とは……。
半分頭がぶっ飛んだ大学教授のインパクトのあるビジュアルとドル娘のエロエロボディーが連載を続けさせたのか???
テルナリはちょっと前までヘタレだったし。(笑)

まー、そんな事は無いだろうけど。

ローマ法王が出て来て、教授の事故に関係がありそうなど、スケールの大きな感じはあった。


今号の高度かつ非常にリアリティーのありそうなSF設定に驚き、作者について調べたら恐るべき肩書きの持ち主だったり……。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

