

終わりと始まりのマイルス

鬼頭莫宏が描くSF的なファンタジー。
本作は白鬼頭。
以前エロティクスFで描かれた殻都市の夢と同じく独特の世界観を持ち、趣味全開。
独自の世界観については、巻内で番外編として紹介されている。

よんどねさんも感想を書いてらっしゃる。


過去の遺物が結構登場する。
F-22と競って負けたYF-23や各種レシプロなどのマニアックな乗物が登場する。

思い入れ(キ力)が蓄積していくと、別の世界に飛んでいってしまうという終わりが必ずある世界観は、前回の殻都市の夢同様切ない物語があるのではないかと期待が高まる。

当然エロティクスFなので、そういう内容も少なくない。
直接的な描写は無い。

でも、やっぱ恥じらいとかにはフェチズムを感じる。

owaritohajimari001.jpg
こういうの好きです。
ただ、この人のストーリーは好きだけど、絵柄はあんまり好きじゃなかったり。

キガクは恐らく長門だろうな。

評価 ★★★★ 女の子の恥じらいが可愛い、話が見えてくるのは先かな。

鬼頭はなるたるのせいで鬼畜作家と思われているけど、残暑や殻都市の夢を読むと見方が変わるだろうけど、そこまで踏み込む読み手は少ないと思う。
残虐性とは別の意味で殻都市の夢は他人に安易には勧めるべきではないけど。
なるたるの中でもロシアでの話なんか暖かさがある小話も入っているけど、凄まじい残虐性と破壊性で隠れてしまっている。
ぼくらのを読むと、それらの残虐性が不条理に負けない強さを演出する為の仕掛けに過ぎないのではないだろうかとも思ったりする。

終わりと始まりのマイルス1 (Fx COMICS)終わりと始まりのマイルス1 (Fx COMICS)
(2009/03/12)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る
残暑―鬼頭莫宏短編集 (IKKI COMICS)残暑―鬼頭莫宏短編集 (IKKI COMICS)
(2004/06/30)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

